スポンサーリンク

080-お仕事

そろそろ人事異動の季節・どの部署もブラックで行きたくない部署ばかりで行きたい部署が無い!異動してもしなくても地獄?

連日底辺地方公務員の管理人です。

さて、3月も残り少なくなりそろそろ毎年恒例の人事異動の季節がやってきました。

新年度は、異動するかしないか微妙なところです。

現所属で、1年はまずないとしても・・・

2年を経ると異動の可能性が出てきます。

全体平均では、おそらく3年前後だと思いますが・・・

管理人の現所属での業務評価的には、異動させられてもおかしくないでしょう。

さて、異動については、難しいところで・・・

最近は、どこの部署も殺伐としていて、行きたくない部署ばかりで、行きたい部署がありません。

例えば、今の部署が地獄で異動したいと思っていて・・・

異動できたとしても、移動先がもっと酷い地獄・・・

というオチもざらにあります。

どこまで深い地獄がどこに転がっているのか、管理人もまだすべて把握しているわけではありませんので・・・

簡単に異動したいと・・・

言えないのが現実ですね。

結局、異動してもしなくても地獄というのがお役所の現実です。

管理人は、同年齢と比べると異動回数は少ない方なので、いい歳ですがいったことが無い部署が多いので・・・

異動の度に社会人一年生からやりなおしです。

この年で、社会人1年生はかなり心身にダメージを負います。

昨今の複雑極まりない社会情勢を鑑みると、どこの部署も忙しそうで・・・

また、問題も多様化しており、出口の見えない問題が山積しています。

それを異動してすぐに対応しろなんて言われれば、メンタルを病んでも仕方がありません。

いずれにしても、役所の抱える問題って【無理ゲー】が多すぎるんですよね。

また、本来で自己責任で完結させるべき問題までもが、行政で対応しろという風潮になっており・・・

財政的にもかなり厳しい状況です。

いつ財政破綻してもおかしくないでしょう。

収入よりも支出が多い歳出超過状態であり、よくもまぁこんな借金体質を続けられるなとも思います。

多くの自治体がこんな状況なので、管理人も諦めていますが・・・

仮にこれが民間企業で、自身がそこの従業員だったら、倒産する前に逃げることを早期に検討すると思います。

ただ、現実的に公務員の転職はかなり難しいので、管理人には無理ですので、財政再建団体になり、給料が激減したとしても、我慢するしかないでしょう・・・

個性や多様性を認め過ぎた結果が今の社会なんでしょうが・・・

実力のある人間は、どんどん稼ぎ・・・

普通の以下の人間は、どんどん収入が減る・・・

普通に頑張れば、普通に生活できるという当たり前のことすら難しい時代です。

新資本主義で格差は広がる一方です・・・

一般の庶民の一人としては、将来を考えるだけで嫌になりますね。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

girl1-eyecatch

それでも公務員を目指しますか?人気が無い部署ベスト4!やっぱり優秀な人材に来て欲しいのです!

役所でに人気のない部署 役所では、人気の無い部署があります。 私が聞いた話では、以前は、 生活保護部門 滞納整理部門 土地収用部門 の3部署が、人気の無い部署ベスト3として、3Kと呼ばれていたそうです …

公務員を辞めて良かった系youtuberを見て思ったこと!組織に属している以上は公務員だろうが民間だろうがどこも同じ!

絶賛、底辺地方公務員中の管理人です。 さて、管理人は、なるべく【youtube】は見たくないのですが・・・ ついついスマホを手に持つと・・・ 【youtube】を立ち上げてしまいます・・・ これ!ダメ …

hurricane1-eyecatch

2019年台風19号!最新の気象情報に注意しましょう!特別警報が出たらかなり危険!

台風19号の接近により絶賛待機中です。現在ようやく少し休憩が取れました。 まだ、最接近しておりませんが、ポツポツと倒木等の被害が出てきました。 今のところ、感覚的ですが、 ①雨 10mm/h前後 ②風 …

鳥獣対策で久々のドローン飛行要請を受ける!狭い場所での飛行で結構シビアだった!

底辺ヘタレ地方公務員の管理人です。 さて、本日はかなり久々でしたが、急な要請がありドローンを飛ばしてきました。 ドローンの担当部署から外れて数年が経ちますが・・・ なんだかんだで1年間の包括申請は継続 …

自治体職員の苦悩・選挙事務!期日前投票!面倒くさ・休みは潰れる・金は貰えないで馬鹿らしくてやってられない!最高裁の国民審査なんて意味あんのかよ!

絶賛底辺公務員中の管理人です。 さて、自治体職員をやっていると・・・ 選挙のたびに選挙事務が当たるのですが・・・ 選挙の告示から最終投票日までは、連日期日前投票というものがあります。 言葉のとおり期日 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク