約1カ月でリターンしたへっぽへたれライダーの管理人です。
いきなりですが・・・
2022年式Kawasaki H2 SX SEを納車しました。
県外のカワサキプラザに取りに行くのはやはり大変だった
Z H2のときもそうでしたが・・・
今回の、H2 SX SEも取りに行くのが大変でした。
自宅から最寄り駅まで嫁に送っもらい・・・
電車を乗り継いで(乗り換え要)、県外のカワサキプラザの最寄り駅まで行き・・・
地元のコミニティバスで、県外のカワサキプラザの近くの停留所まで行って・・・
最後は歩きという工程です。
地方のド田舎・自動車でのドアトゥードアが基本的な生活スタイルなので、電車なんて年に1回も乗りません。
久々に乗ると切符の買い方すら忘れていますが・・・
嫁からイコカを借りて行ったら、切符も買わずに改札を通れるので便利でした。
電車は・・・
待ち時間を含めて2時間くらい乗りました。
コミニティバスの路線を間違える大失態
さて、県外のカワサキプラザの最寄り駅まで付いてから・・・
カワサキプラザまでどうやって行くのか???
これがイチバンの悩みです。
民間バス会社の路線はないので・・・
地元の自治体が運営するコミティーバスに乗る必要があるのですが・・・
これが、本数が少ないので、なかなかタイミングが合いません。
結局、管理人は時刻表と路線の見方を間違えて・・・
別の路線に乗ってしまいました。
途中で、カワサキプラザと反対方向に進んでいくので・・・
???と思い、スマホで路線を改めて調べると・・・
のるバスを間違えていました。
止むを得ず、カワサキプラザへ最も近いと思われる停留所で一端降りて・・・
そこからは歩きです。
約2~3キロ歩くハメになりました。
バイクのブーツって歩く様にはできていませんので・・・
足が痛い・・・
バイクで風を受ける想定だったので、少し着込んでいたのですが、たまたま暑い日でしたので、途中で汗だく・・・
ヘルメット等の荷物も重い・・・
何度も、休んで少しづつだったので、結構時間が掛かりました。
カワサキプラザに付くころには、ヘトヘトです。
こんな状態で、重量級ツアラーを乗って帰るのか???
という不安でいっぱいです。
納車手続きなんて適当
2回目なので、納車手続きなんて適当です。
話も端折って、書類に署名して終了です。
恐らくその店舗での納車説明・最短時間を更新できたと勝手に思っています。
最後に、メカニックから車両の操作説明もあるのですが、これも端折ります。
自分がとりあえず聞きたい設定
- シフトランプを慣らしに合わせて4,000回転
- クイックシフターオフ
- アダプティブクルーズコントロールの設定をミドル
- フロント衝突警告をミドル
- ブラインドスポットモニタリングをオン
この設定だけ確認して終了です。
あとは、説明書でも読んで自宅でゆっくり勉強しますよ。
そういえば、車両の傷確認なんかもやってないですね。
カワサキが標準で付けてくれるキーホルダーも革製ですが・・・
折角なので、もうちょっと格好良いモノに変更しました。
ちなみに保証は・・・
- メーカー保証2年
- カワサキプラザ保証1年
の計3年だそうです。
管理人は、メーカー保証の2年しかないと思っていたので、嬉しい誤算でした。
電子制御満載なので、何か壊れたら修理が高そうなので、保証が長いのは有難いですね。
慣らしは運転は、Z H2と同様
- 350キロまで4,000回転
- 600キロまで6,000回転
- 1,000キロまで、控えめな運転
です。
管理人の普段の運転では、6,000回転を超える事は殆どありませんので、350キロまでの辛抱ですね。
何の違和感もなく乗りだせる
家までの帰路は普通に下道で帰ってきました。
途中でガソリンを少しだけ入れました。(満タンにすると重いので慣れるまでは満タンにしない)
途中のパーキングで休憩です。
ブレーキレバーは良い位置だったのですが・・・
クラッチレバーをもう少し下げたかったので、車載工具で下げようとしましたが・・・
クラッチホースがフロントホークに干渉するので、自分の希望の位置までは下げられませんでした。
これは、どうにもなりません。
仕様ですね。
出来る限り下げてみたのですが、なんとか慣れの範囲でイケそうです。
Z H2よりも足付きが良いので、車重はありますが、信号待ちでふら付く事は、減る様な感じですね。
レビュー等は、おいおいと掲載していきたいと思います。
コメント