スポンサーリンク

030-自動車とバイク

2022年バイクシーズン!そろそろ到来か?愛機【Kawasaki Z H2】を冬眠から解放する準備は?

へっぽこへたれライダーの管理人です。

3月に入って急に暖かくなってきました。

平野部の雪もなくなり、晴れていればバイクに乗っても問題ないでしょう。

ただ、管理人的には、まだまだスキーシーズンが終わっていないので・・・

本格的にバイクに乗るのは、もう少し先になりそうですが・・・

そろそろ、身体の慣らしもかねて、バイクを冬眠から解放し、ちょこちょこと乗り出そうかとも思っています。

ただ、新車ということもあり、今冬はトリクル充電器を繋がずに、冬を越しましたが・・・

先日、エンジンを掛けてみたところ、なんとか掛かりましたが、かなりクランキングが弱い。

バッテリーが放電し、電圧がそれなりに下がっている様でした。

ということで、例年通りトリクル充電器の出番です。

数日間、繋げっぱなしにしておいたら、バッテリーは復活しました。

ただ、本格的なシーズンインまでには、もう少し掛かりそうなので、乗り出すころには再度充電が必要だと思われます。

やはり、バイクにとっては、持っていて安心トリクル充電器です。

あと、今年は、お金に余裕があれば、リチウムイオンバッテリーにもトライしたいと思っています。

ただ、リチウムイオンバッテリーにすると・・・

充電器も購入する必要があるので、ちょっと出費がかさみます。

ざっと見積もって、3万円前後でしょうか・・・

4月からイロイロなものが値上がる様ですので、値上げ前に購入した方が良いかもしれません。

あと、かねてから換えたい換えたいと思っている、リアサスペンションですね。

気持ちは、ナイトロンに固まっているのですが・・・

これまた、工賃等を入れると、約20万円・・・

かなり高価な買い物となります。

かなり高い買い物になりますので・・・

リアサスペンションを交換するか・・・

出るか出ないか分かりませんが・・・

2022年モデルの【H2 SX】に搭載されるレーダークルーズコントロールと多機能メーターが【Z H2】に搭載されるのを待ってから【電子制御サスペンション付きのSE】を買いなおすか?

と悩みはつきません。

【H2 SX】のレーダークルーズコントロールとスマホと連動してナビ画面が出せる多機能メーターは、管理人的にはかなり魅力です。

だったら【H2 SX】を買えよという話になるかもしれませんが・・・

重量や大きさ的に管理人の体格的には【Z H2】が限界です。

これ以上、重くなると恐らく体力的に取り回しが困難になるかと思います。

ただ、昨年度は、折角バイクを購入したにも関わらず、慣らし運転を終えてそのまま冬眠という不甲斐なさでしたので、今年はもう少し乗ってあげたいなと思っています。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

バイクのヘルメットどれにする?SHOEI・ARAI・OGK?軽いものが良いと思う件!

バイクに乗るにはヘルメットは必須です。 できればフルフェイスをオススメします。 万が一の転倒時に命を守ってくれるものですので、出来るだけ防御力が高いものを選びたいものです。 ジェットタイプは、顔下が守 …

CBR1000RR-R・FIREBLADE!最強リッターSS降臨か!ホンダの本気!

ホンダの最強リッターSS CBR1000RR-Rが発表されました。 純粋に恰好良い! デザインが純粋に恰好良いです。 これまで、国産バイクはどこか欧州車とくらべると、デザイン的には負けているなと思う点 …

Kawasaki Z H2!プチカスタム・メーカー純正ラージメーターカバーとホイールリムテープを装着!

スーパーへっぽこヘタレライダーの管理人です。 納期が遅れていた、カワサキ純正【ラージメーターバイザー】が届いたので、さっそくプラザ店に行って取り付けてもいただきました。 ついでに、リムテームの貼り付け …

ZC33S型スイフトスポーツに自転車を積み込む方法!為せば成る!しかし一人しか乗れないよ!

自転車は脚力がなくて、通学中の小学生にも抜かされるヘタレなオヤジの管理人です。 さて、先日・・・ カーマにて、パンクレス自転車を買ったのですが・・・ ふらっと車で見に行って、なにも考えずに購入したので …

ZC33S型スイフトスポーツ!暖冬なのにで早めに夏タイヤに交換!ハブの錆が結構あった!ロックタイトの錆転換材は結構使える!シリコンスプレーも重宝するよ!

暖冬の影響で雪も、もう降らないだろうと思い、早めに夏タイヤに交換しました。 いつもなら、早くても3月下旬ですのでかなり早めの交換となります。 例によって、片側前後をジャッキアップして、2本ずつの交換と …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク