スポンサーリンク

030-自動車とバイク

2021年!ZX-10Rに初乗り!短時間でもポジションのきつさに心が折れた!バイクを降りようかマジで悩みだす!

へっぽこへたれライダーの管理人です。

先日・・・

ようやく2021年になって・・・

ZX-10Rに初乗りしました。

乗るまでは・・・

元気いっぱいだったのですが・・・

乗り始めて、10分も経たずに心がおれました。

まず・・・

ポジションがキツイ・・・

イチバン辛いの、やはり爆弾を抱えている首です・・・

とにかく首がしんどいです。

つぎに、クラッチが重い・・・

年々握力が落ちてきているのだと思うのですが・・・

数回、クラッチを握っただけでも、腕がしびれてきます。

これは・・・

首が悪いことにも起因しているのかもしれませんが・・・

2011年式のZX-10Rは、クラッチにクセがあって・・・

へんなキックバックの様な衝撃が手に伝わってきます。

スリッパークラッチのクセらしいのですが、お世辞にもフィーリングが良いとは言えません。

H2の様にアシスト付きのスリッパークラッチを出してほしかったところです。

実は、そのうち年次改良で、出ないかな~と期待していたのですが・・・

あっさりと期待は裏切られて、モデルチェンジとなってしまいました。

2021年モデルは、オートクルーズまで付いていますが・・・

メーカーHPを隅々まで見ても、クラッチについては、アシスト機能は無いようです。

さて・・・

バイクに乗って疲れやすいのは、ライディングウエアにも起因している気がします。

管理人は、HYODのレーザージャケットとレザーパンツを愛用していますが・・・

やはりレザー製品は、若干窮屈で、ゴワゴワしているので、疲れやすい気がします。

かといって、普通の服だと・・・

プロテクターが付いていないので、まさかの時に怖い・・・

安全性と快適性は、トレードオフの関係だと我慢するしかありません。

かなり前ですが、HYODのレザーウエアを買うまでは、プロテクター入りのナイロンジャケットとパンツを使っていましたが・・・

レザー製品と比較すると、疲れにくかったと思います。

今回、乗った時間は、かなり短い時間でしたが・・・

それでも、心が折れるくらいの苦行だと感じました。

アラフィフの老体には、スーパースポーツはもはや、凶器でしかないのかもしれません。

バイクをもっと楽に乗れるものに変更するか・・・

そもそもバイクを降りるべきか・・・

で、ここ数日は真面目に悩んでいます。

乗るのは辛いと言っても、愛着のある愛機のZX-10Rを手放すのも惜しい・・・

かといって、乗れないものを持っているのも勿体ない・・・

1分の1スケールのプラモデルと思って、飾っておく・・・

という手もあるのかもしれませんが・・・

持っているだけでも、税金や保険や車検の費用が掛かります。

今年は、夏に車検を控えていますのdえ、なおさら悩みます。

そういえば・・・

いろいろな巡り合わせがあって・・・

車検の周期がすべて重なってしまいました。

2台の車と1台のバイク

かる~く試算しても・・・

特に故障が無く、法定点検と税金・自賠責と手数料などだけでも、3台で約35~40万円の出費です。

なんで、クルマとバイクってこんなに金が掛かるのでしょうか・・・

嫌になります・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

久々にZX-10Rを駆りツーリング!道中の峠道は怖かった!コケそうになってちびった件!

今年初のツーリングです。 日帰りでしたが、久々にZX-10Rで遠出しました。 殆どの道は、国道等の幹線道路でしたが・・・ 一部お山の峠道もとおりましたが・・・ かなり久々の峠道でしたので、怖かった・・ …

バイク用レザー製品のメンテンナンス!ジャケット・パンツ・グローブ・ブーツ!これだけでOK!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 管理人は基本的に怖がりですので・・・ バイクに乗る際は、常にフル装備です。 フルフェイスヘルメットフルプロテクター装備のレザージャケットフルプロテクター装備のレザ …

2011年式ZX-10R!いろいろ試したがクラッチは軽くならない!新型もスリッパークラッチだけでアシスト機能は無い様だ!

へっぽこヘタレ底辺ライダーの管理人です。 何事も大成できず・・・ 何をやっても中途半端な成果しか出せない自分に嫌気が立つ今日このごろです・・・ アラフィフで先も見え・・・ 出世したいわけでもありません …

2011年式ZX-10R!クラッチが重いので調整の範囲内でいろいろやってみる!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて・・・ 先日、我が愛車ZX-10R2021年に2021年シーズンの初乗りを実施しましたが・・・ ポジションの辛さもあったのですが・・・ クラッチの重さにもやら …

ZX-10R!ビニール袋を使ったクラッチワイヤー清掃!結果は失敗!インジェクターを使った方が楽だった!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて、ネットを徘徊していると・・・ ビニール袋を使ったクラッチワイヤーの清掃と注油方法があるとのネタを仕入れたので・・・ 早速試してみました・・・ ニビール袋の端 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク