スポンサーリンク

030-自動車とバイク

2021年!ZX-10Rに初乗り!短時間でもポジションのきつさに心が折れた!バイクを降りようかマジで悩みだす!

へっぽこへたれライダーの管理人です。

先日・・・

ようやく2021年になって・・・

ZX-10Rに初乗りしました。

乗るまでは・・・

元気いっぱいだったのですが・・・

乗り始めて、10分も経たずに心がおれました。

まず・・・

ポジションがキツイ・・・

イチバン辛いの、やはり爆弾を抱えている首です・・・

とにかく首がしんどいです。

つぎに、クラッチが重い・・・

年々握力が落ちてきているのだと思うのですが・・・

数回、クラッチを握っただけでも、腕がしびれてきます。

これは・・・

首が悪いことにも起因しているのかもしれませんが・・・

2011年式のZX-10Rは、クラッチにクセがあって・・・

へんなキックバックの様な衝撃が手に伝わってきます。

スリッパークラッチのクセらしいのですが、お世辞にもフィーリングが良いとは言えません。

H2の様にアシスト付きのスリッパークラッチを出してほしかったところです。

実は、そのうち年次改良で、出ないかな~と期待していたのですが・・・

あっさりと期待は裏切られて、モデルチェンジとなってしまいました。

2021年モデルは、オートクルーズまで付いていますが・・・

メーカーHPを隅々まで見ても、クラッチについては、アシスト機能は無いようです。

さて・・・

バイクに乗って疲れやすいのは、ライディングウエアにも起因している気がします。

管理人は、HYODのレーザージャケットとレザーパンツを愛用していますが・・・

やはりレザー製品は、若干窮屈で、ゴワゴワしているので、疲れやすい気がします。

かといって、普通の服だと・・・

プロテクターが付いていないので、まさかの時に怖い・・・

安全性と快適性は、トレードオフの関係だと我慢するしかありません。

かなり前ですが、HYODのレザーウエアを買うまでは、プロテクター入りのナイロンジャケットとパンツを使っていましたが・・・

レザー製品と比較すると、疲れにくかったと思います。

今回、乗った時間は、かなり短い時間でしたが・・・

それでも、心が折れるくらいの苦行だと感じました。

アラフィフの老体には、スーパースポーツはもはや、凶器でしかないのかもしれません。

バイクをもっと楽に乗れるものに変更するか・・・

そもそもバイクを降りるべきか・・・

で、ここ数日は真面目に悩んでいます。

乗るのは辛いと言っても、愛着のある愛機のZX-10Rを手放すのも惜しい・・・

かといって、乗れないものを持っているのも勿体ない・・・

1分の1スケールのプラモデルと思って、飾っておく・・・

という手もあるのかもしれませんが・・・

持っているだけでも、税金や保険や車検の費用が掛かります。

今年は、夏に車検を控えていますのdえ、なおさら悩みます。

そういえば・・・

いろいろな巡り合わせがあって・・・

車検の周期がすべて重なってしまいました。

2台の車と1台のバイク

かる~く試算しても・・・

特に故障が無く、法定点検と税金・自賠責と手数料などだけでも、3台で約35~40万円の出費です。

なんで、クルマとバイクってこんなに金が掛かるのでしょうか・・・

嫌になります・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Kawasaki Z H2!マフラーを発注!SCORPION ・REDPOWER!納期は未定!

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です・・・ さて、新たな愛車【Kawasaki Z H2】の初期のカスタム計画も終盤にきました。 ただ、カスタムといっても大したことはしてませんが・・・ スイングアー …

三菱自動車の新型デリカD5「DELICA」試乗!実際に乗った感じはどうなの?

新型デリカD5に試乗してきましたので、実際に感じた事を掲載します。 全体的な印象は? 三菱自動車HPより引用 デリカD5は、国内専用車ということで、海外では販売して無いとディーラーの方が言っておられま …

Kawasaki Z H2!身長165㎝・股下76㎝での足つき具合!両足ツンツンで信号や交差点での停車は結構気を使って疲れるよ!

へっぽこヘタレ短足ライダーの管理人です。 さて、今更ですが・・・ 我が愛機【Kawasaki Z H2】の足つき具合を確認したので、掲載しておきます。 管理人のスペックは・・・ 身長165㎝股下76㎝ …

bike1-eyecatch

カワサキ大型2輪!ZX-10R!排気デバイスキャンセラー取り付け!素晴らしい吹け上がりになる!

管理人が所有している「ZX-10R」は「2011年式」のEUR(フルパワー)仕様です。 排ガス規制(ユーロ4)の関係かと思いますが、このバイクにも排気デバイスが付いております。 特に、排気デバイスが付 …

ZC33S型スイフトスポーツの車検の代車はデリカD2!面白くないかもしれないが移動の手段と脇れば楽ちんなクルマ!

へっぽこヘタレドライバーの管理人です。 愛車のZC33S型スイフトスポーツを購入したディーラーに預けてきました。 管理人は、地元のスズキ自販では出来をくらっているので・・・ 出禁になった理由は・・・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク