スポンサーリンク

030-自動車とバイク

2021年!ZX-10Rに初乗り!短時間でもポジションのきつさに心が折れた!バイクを降りようかマジで悩みだす!

へっぽこへたれライダーの管理人です。

先日・・・

ようやく2021年になって・・・

ZX-10Rに初乗りしました。

乗るまでは・・・

元気いっぱいだったのですが・・・

乗り始めて、10分も経たずに心がおれました。

まず・・・

ポジションがキツイ・・・

イチバン辛いの、やはり爆弾を抱えている首です・・・

とにかく首がしんどいです。

つぎに、クラッチが重い・・・

年々握力が落ちてきているのだと思うのですが・・・

数回、クラッチを握っただけでも、腕がしびれてきます。

これは・・・

首が悪いことにも起因しているのかもしれませんが・・・

2011年式のZX-10Rは、クラッチにクセがあって・・・

へんなキックバックの様な衝撃が手に伝わってきます。

スリッパークラッチのクセらしいのですが、お世辞にもフィーリングが良いとは言えません。

H2の様にアシスト付きのスリッパークラッチを出してほしかったところです。

実は、そのうち年次改良で、出ないかな~と期待していたのですが・・・

あっさりと期待は裏切られて、モデルチェンジとなってしまいました。

2021年モデルは、オートクルーズまで付いていますが・・・

メーカーHPを隅々まで見ても、クラッチについては、アシスト機能は無いようです。

さて・・・

バイクに乗って疲れやすいのは、ライディングウエアにも起因している気がします。

管理人は、HYODのレーザージャケットとレザーパンツを愛用していますが・・・

やはりレザー製品は、若干窮屈で、ゴワゴワしているので、疲れやすい気がします。

かといって、普通の服だと・・・

プロテクターが付いていないので、まさかの時に怖い・・・

安全性と快適性は、トレードオフの関係だと我慢するしかありません。

かなり前ですが、HYODのレザーウエアを買うまでは、プロテクター入りのナイロンジャケットとパンツを使っていましたが・・・

レザー製品と比較すると、疲れにくかったと思います。

今回、乗った時間は、かなり短い時間でしたが・・・

それでも、心が折れるくらいの苦行だと感じました。

アラフィフの老体には、スーパースポーツはもはや、凶器でしかないのかもしれません。

バイクをもっと楽に乗れるものに変更するか・・・

そもそもバイクを降りるべきか・・・

で、ここ数日は真面目に悩んでいます。

乗るのは辛いと言っても、愛着のある愛機のZX-10Rを手放すのも惜しい・・・

かといって、乗れないものを持っているのも勿体ない・・・

1分の1スケールのプラモデルと思って、飾っておく・・・

という手もあるのかもしれませんが・・・

持っているだけでも、税金や保険や車検の費用が掛かります。

今年は、夏に車検を控えていますのdえ、なおさら悩みます。

そういえば・・・

いろいろな巡り合わせがあって・・・

車検の周期がすべて重なってしまいました。

2台の車と1台のバイク

かる~く試算しても・・・

特に故障が無く、法定点検と税金・自賠責と手数料などだけでも、3台で約35~40万円の出費です。

なんで、クルマとバイクってこんなに金が掛かるのでしょうか・・・

嫌になります・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

1290sdr

KTMの大型2輪1290SuperDukeRレビュー・インプレッション!これは凄いバイクだ!

さて、「KTM 200DUKE」を気に入って乗っておりましたが、「このまま大型バイク」になったらどうなんだろう・・・? 純粋な疑問・・・です? 等と考えているうちに、なんと2013年「KTM 1290 …

girl6-eyecatch

Kawasaki Z H2!いろいろな電子制御で便利なバイクだがその反面カスタムし難い?

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて、前車のZX-10Rのカスタムパーツのうち・・・ キャリーオーバーしようと思って残しておいたパーツがあったのですが・・・ フロントアクスルスライダーリアインナ …

スキーを取るかクルマを取るかで悩む?スキーに行けばクルマが融雪剤【塩カル】でサビて修理に金が掛かる!

スーパー貧乏スキーヤー&ちょっとだけクルマ好きなアラフィフキモオタオヤジの管理人です。 さて、我が愛車【ZC33S型スイフトスポーツ】の初回車検ですが・・・ 思いのほか足回りにサビが来ており・・・ デ …

バイクのタイヤあれこれ!公道用ハイグリップタイヤどれにする?

管理人が履いたことのあるバイクのタイヤについてご紹介します。 但し、サーキット用ではなく、あくまで公道用のハイグリップタイヤでの比較となります。 管理人が履いた事のあるタイヤ一覧 ブリジストン バトラ …

Kawasaki Z H2!ようやくならしが終わったと思ったら寒くなって乗れないよ!早々に走り納めか?

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です。 さて、ようやくならしが終わった愛機の【Kawasaki Z H2】ですが・・・ なんだかんだで、忙しくてあまり乗れずに・・・ 気が付いたら、11月・・・ 昨日 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク