スポンサーリンク

035-スキー

2021年スキーシーズン!今年は暖冬か・例年よりも各スキー場のオープン日が遅い?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて、先日、地元のスキー場のシーズン券を購入したところですが・・・

なんだか今シーズンは、暖冬の様な気がします。

ここ数年は、雪の降り方が安定せず・・・

地元のスキー場のシーズン券を購入することが、ハイリスクになっている気がします。

ちょっと数年前まで思い出してみると

  • 2021/2022:まだ分からない
  • 2020/2021:まぁまぁ降った
  • 2019/2020:過去に無い暖冬
  • 2018/2019:かなり降った
  • 2017/2018:普通
  • 2017/2017:普通

記憶があいまいですが・・・

概ねこんな感じだったかと思います。

特に酷かったのは・・・

2019/2020シーズンですね。

この年は、殆ど雪がふらず・・・シーズン券は大損でした。

正直なところ、管理人の地元では雪が降らなくなりスキーが出来なくなる未来も、そう遠くはないのかもしれなしと心配になります。

まぁ地元で滑られなくなったとすれば・・・

スキーは止めようと考えていますが・・・

いずれにしても、滑りたくても雪が無ければ滑れないので諦めもつきます。

しかし、暖冬となると・・・

今シーズン様に発注したファットスキーを使う機会が・・・

1度もないかもしれません。

2シーズン前の暖冬時には、パウダーなんて全くすべることができず・・・

雪が無いところを避けて滑る・・・

というよりも・・・

雪があるところを狙って滑る・・・

というシーズン終了前の春スキーの様な状態でした。

ここまで酷い状態になるとは、今のところ想定していませんが・・・

こればかりは、本格的にシーズンインとなる・・・

12月中~下旬にならないとなんとも言えません。

ただ、雪が少ないと・・・

ブッシュを踏んで板を痛める確率がかなり高くなります。

板は、策シーズンに新調したばかりですので、まだまだ綺麗に使いたいところですが・・・

捨てる覚悟で滑れる板の在庫は、すべて処分してしまったので、悩ましいところです。

また、ブーツのシェルだけは、昨シーズン新調したのですが・・・

インナーは使い古しです。

シューレースタイプなので、毎回シェルから出し入れすることになるため、特に踵の部分の損傷が激しく・・・

ボロボロです。

昨シーズンは、ガムテープでなんとか持たせましたが・・・

さすがに、今シーズンも継続し使用するには、難しいかなと思い・・・

アトミックのフォーミングインナーを注文しているのですが・・・

まだショップに届いておりません。

すでに11月も下旬ですので、こればかりは少し焦っています。

雪が降っても、インナーが無ければ、そもそもスキーを滑ることができません。

フォーミングインナーですので、形成も必要ですし・・・

シェルの調整も含めて、2~3週間は欲しいところですので・・・

遅くても、12月の初旬までには届いて欲しいところです。

本来使う予定で、購入したテクニカの純正インナーは、管理人の足が細いせいか・・・

若干ですが、踝のあたりがスカスカで、ホールドが甘く感じました。

つま先あたりのホールドというか、スペース感は良いのですが・・・

踝のフィットが無いのは、致命的です。

ということで、最終的にフィット感が望めるフォーミングインナーにしたわけです。

しかし、フォーミングインナーは、出来てみないと評価はなんとも言えません。

形成が失敗する可能性もあります。

そう思うと、長年使ってきたボロボロのインナー(サロモンの選手用)が、かなり自分の足に合っていたので・・・

もう手に入れることはできませんが、スペアとして同じものが有ったらどれだけ良かったかと・・・

思わずにはいられません。

しかし、コロナ禍の影響か全体的にスキー関連の海外製品の納期は軒並み遅れているとのことです。

世界的にワクチン接種が進んでいるとは思うのですが・・・

欧州の方は、感染者数が落ち着いていないようです・・・

こうなると、ますます納期が遅れる可能性がでてきます。

夏に、バイクのスリップオンマフラーをイギリスから発注した時も・・・

当初の1か月の予定から、2か月と倍になりましたので、やはりコロナの影響は大きいのでしょう。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2021-2022年スキーニューモデル!コロナ禍で前年のキャリーオーバーが殆どか?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、今年は例年よりもスキーのニューモデルの情報が出るのが遅かった様な気がします。 お世話になっているスキーショップからは・・・ これもコロナ禍のせいだと聞いて …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その1

受験1回目から3回目まで SAJバッチテスト(スキー技能検定)に嵌るとノイローゼになる? さて、ここから本格的な泥沼と義務スキーと、プチノイローゼ状態の始まりです。 当初の目標は1級取得でしたので、当 …

スキーが怖い!怪我をしてから滑るのが恐ろしい!メンタルがやられ再開はまだまだ時間が掛かりそう!

へっぽいヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、怪我をしてから、そろそろ2週間が経過します。 まだまだ、痛みはとれませんが・・・ 病院の湿布は、薬局で買ってくるものとは成分がかなり違う様で、少しずつ痛み …

TECNICAのブーツはインナーが壊れやすい構造?ブーツを脱ぐときに後ろのボルトのナットが引っ掛かりインナーの底が剥がれる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は雨でしたが、折角の休みなので・・・ 疲れ切った身体を奮い起こして、なんとかスキー場に出撃してきました。 スキー場の駐車場に着いても、イマイチメンタル的にや …

スキー歴25年!今更ながら足が揃わない事に悩む!密脚ができない!ついでにストックの長さも?

へっぽこスキーヤーの管理人です。 さて、先週に引き続き・・・ 本日も同じ講師の元、レッスンに入ってきました。 今回は、小回りベースのレッスン内容でした。 昔から足を揃えるのは苦手だったが 昔からという …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク