スポンサーリンク

020-資格

2021年秋・情報処理技術者試験・プロジェクトマネージャ!またもや不合格!これで3連敗!合格できるイメージが掴めないので諦めようと思う

改めて自身の頭の悪さを思い知らされかなり凹んでいるヘタレな管理人です。

さて、本日は・・・

待ちに待った・・・???

2021年度秋・情報処理技術者試験・プロジェクトマネージャ試験の合格発表でした。

仕事時間中は、不合格だったときのメンタルダメージに配慮し・・・

ちなみに昨年は昼休みに見てしまい、メンタルダメージが午後の仕事に影響しました。

今回は、自宅に帰ってから見ることしました。

さて、結果ですが・・・

見事に不合格でした。

正直なところ・・・

今回の試験は・・・

午後1で落ちている可能性が非常に高いと思っていました。

また、マグレでも良いので、午後1さえとおれば・・・

午後2はなんとかなるかな・・・?

と思っていたのですが・・・

結果では、午後1はなんとかギリギリとおり、午後2がB評価で不合格!

という、なんとも不甲斐ない結果で終わりました。

午後2の復元論文はこちら

  • 2年前は午後1で撃沈
  • 昨年は午後2【B評価】で撃沈
  • 今年も午後2【B評価】で撃沈

これで、サクっと3連敗です。

この3年間の努力は、いったいなんだったのか???

とむなしくなります。

この試験は、相対評価ですので・・・

  • 午前2通過者の約50%が午後1通過
  • 午後1通過者の約50%が最終合格

となるように調整されています。

管理人の自己採点では、午後1はかなり怪しいデキでしたので・・・

ギリギリ60点で通過できたことを考えると・・・

全体的に午後1のデキは悪かったのでしょう。

次に午後2ですが・・・

昨年の午後2の【B評価】を教訓として、それなりに時間を費やして力を入れて取り組んだつもりです。

使った参考書は次のものです。

【iTEC 合格論文の書き方・事例集 第6版 プロジェクトマネージャ】

この参考書は・・・

論文の内容が専門的過ぎて・・・

プロジェクトマネージャの実務経験の無い管理人にはかなり難しいモノでした。

それでもなんとか書けそうな論文をピックアップし・・・

想定論文を3本ほど用意して試験に臨みました。

実際の試験では、アテ【品質管理】が外れて、どうしようかとかなり悩みましたが・・・

なんとか時間いっぱいギリギリを使って、【品質管理】とは別に用意しておいた【リスク管理】を元に・・・

それなりに満足できる内容を書き上げたつもりでした・・・

ちなみに【論文についてはそれなりですが、まぁ合格できるでレベルであろうという自信がありました・・・】

過去に受けた試験・・・

  • システム監査技術者
  • ITストラテジスト
  • 上級システムアドミニストレーター

この3つについては、午後1はかなり勉強しましたが・・・

午後2については、試験前の1週間程度しか勉強しませんでしたが合格できましたし・・・

今回の論文の内容についても、過去に合格した3つの区分と比較しても、遜色ない内容だと思えた為です。

今回改めて、試験時の復元論文を読み直してみましたが・・・

どうして落ちたのか全く理解できません・・・

タラレバでも【あそこをこうすれば】とか【ここをこうすれば】とかいう改善点が思い浮かばないんですよね。

所詮独学ですので【論文の添削】でも受ければ、改善点が見るかるのだろうとは思うのですが・・・

管理人は人の話を聞くのが苦手で、これまでも時間が掛かりながらも独学でやってきましたので・・・

今さらこのスタイルを変えることもできません。

つまり【それなりに自信があって落ちた以上は・・・】

これが管理人の独学の限界であり・・・

これ以上やっても合格できる見込みがないということに結論付けられます。

正直なところかなり悔しい思いですが・・・

管理人的には、この試験区分は実務経験がないと合格が難しいと思えます。

IPAの情報処理技術者試験の高度区分でも人気がある区分の様ですし・・・

この試験の論文の競争率が、管理人が合格できた3区分と比較しても高いのだろと想像できます。

これは、この試験が相対評価だからこそ起こる問題です。

それこそタラレバですが・・・

もし、絶対評価だったらどうだったんだろうかなとは思います。

プロジェクトマネージャ試験の午後1通過者の上位約50%【2人のうち1人】に入るのは、中々に難しいのかもしれません。

しかし、この3年間なんとかチマチマと勉強してきましたが・・・

ここまで手こずるとは思いもしませんでした。

マジで嫌になります。

午後1の免除権は、来年も有効なのですが・・・

来年も受験するとしても・・・

受験したら受験したで、次は午後1で落ちる可能性も大いにあるわけで・・・

この苦痛な勉強をもう1年【実質は半年くらい?】すると思うとゾっとします。

基本的に管理人は諦めが悪いので・・・

結構粘る方なのですが・・・

ちなみに【システム監査技術者】は、8戦・1勝・5敗・2不戦敗でした。

さすがに加齢もあってもう疲れました。

【システム監査技術者】の時ほど頑張れる気がしません。

なお、今から考えれば何故【システム監査技術者】をあれだけしぶとく受験し続けることができたのか我ながら謎です?

また勉強系の資格ではありませんが・・・

スキー技能検定【SAJ・クラウンプライズ】については、17回も受験してようやく合格できました。

ただ、これは年に複数回受験できるので、1年に1回の試験よりも受験はし易かったです。

最後の合格をもぎ取る際には、毎週連続4回も受験に行きましたので・・・

話はそれましたが、やはり勉強については、年々モノ覚えが悪くなるのでとても辛いですし・・・

メンタルテキにやれ過ぎて・・・

もはや試験に落ちても【涙で枕を濡らす】気力すらありません。

もう全てがウンザリです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-020-資格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2021年秋プロジェクトマネージャ試験!TACの解答速報が出たので鬼門の午後1を採点してみたらやっぱり足切り確定でかなり凹む!

毎年落第受験生のヘタレな管理人です。 先日お受験してきた、2021年秋のプロジェクトマネージャの午後1について・・・ TACの解答速報がでたので再度、自己採点してみました。 TACの解答速報はこちら …

2020年春の情報処理技術者試験がコロナショックで中止!代替試験が10月18日に開催!春に受けられてなかったPMに申し込んだが・・・

新型コロナショックで、2020年の春試験が中止になった、情報処理技術者試験ですが・・・ 10月18日に代替試験が開催される事になったので、いちおう申し込んではおきました。 半年延期はかなりキツイ しか …

2019情報処理技術者試験【ITサービスマネージャ】!IPA公式解答発表!午後1自己採点

2019/12/18にIPAの2019年秋試験の公式解答が発表されました。 管理人はITサービスマネージャを受験しましたので、公式解答を参照し自己採点を実施しました。 なお、自己採点に合わせて再度問題 …

2021年春の情報処理技術者試験!とりあえず午前1の免除権を獲得するために試験を受けてきたが試験の監督員の対応にムカついた件

情報処理技術者試験に3連敗中の超底辺受験生の管理人です。 本日は・・・ 秋の本命であるPM試験を少しでも優位に進めるべく・・・ 午前1の免除権を獲得するために・・・ 午前1だけ受けてきました。 自己採 …

情報処理技術者試験!プロジェクトマネージャの論文対策に買った参考書!公務員を露骨にバカする記載がありかなりムカついた!

超ド底辺ヘタレ地方公務員の管理人です。 さて・・・ 管理人は、情報処理技術者プロジェクトマネージャ試験に現在2連敗中で・・・ 今年の秋には、3度目にトライする予定です。 そろそろ合格したいところですが …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク