スポンサーリンク

020-資格

2021年春の情報処理技術者試験!年度末で忙しくて勉強ができない!午前1突破すらかなりヤバイよ!

ヘタレ底辺地方公務員かつへっぽこシステム管理者の管理人です。

さて・・・

お役所は、年度末がとにかく忙しいです・・・

それは何故か?

いろいろな工事や委託業務の工期・納期や年度末に集中しているからです。

検査やら支払いが立て込みます・・・

役所の基本は、単年度会計主義ですが・・・

出納閉鎖期間というものが設定されており・・・

前年度の支払いを翌年度の5月末ごろまでに済ますというものがあります。

例えば・・・

工期が3月末の工事があるとすると・・・

4月に入って検査をやり・・・

支払いは5月中に済ませる・・・

という具合です。

管理人も3月末が工期・納期の仕事をいくつか抱えており・・・

それらの検査の準備やら・・・

支払いの準備等で・・・

年度末は忙しい訳であります。

まぁ、手っ取り早い言い訳ですが・・・

そんなこんなで、なかなか集中して勉強する時間が取れずに・・・

だらだらと・・・

時間だけが過ぎていこうという愚行をやっております。

毎日少しづつですが・・・

参考書を使って、過去問を解いてはいますが・・・

全く頭に入りません。

知識として定着しないんですよね。

これはもう・・・

年齢的な問題なのかとも思います・・・

若しくは、仕事で疲弊してからの勉強なので・・・

日々の脳の余力的に無理があるのかもしれません。

かといって、では休みの日に勉強が捗るか・・・

と言えばそうでもありませんし・・・

結局、身体が拒否反応を示しているのでしょう・・・

確かに、昔から読書や勉強は苦手でしたので・・・

もともと勉強に対する耐性というか習慣を身に着けて来なかったツケがあるのだろうと思います。

参考書や問題集も、結構飛ばし読みしてしまいますし・・・

せいぜい10~15分程度しか、集中力が持たないんです・・・

アラフィフにもなって、こんなくだらない事を悩んでいること自体が空しくなります。

仕事自体もそれほど高度なことをやっているわけでもありませんし・・・

上を見ても下を見てもキリがないのですが・・・

ネットで情報過多な社会になっているせいもあってか・・・

ついつい見も知らぬ他人と自分を比べてしまい・・・

やるせない気持ちになるんですよね・・・

管理人が20年以上も掛けて取得したいくつかの資格も・・・

実は、あまり意味がないものです。

全く【お金に繋がる】様なものではありませんし・・・

単なる自己満足でしかありません。

どうせ勉強するなら社会生活に直接役立つ【実学】を学ぶべきなんですね。

かといって、それをどうやって学べばいいかもわからない。

子供がこういう事を悩むのは、成長する過程での当たり前の事かもしれませんが・・・

50のいい大人が今さら悩んでいる様では、救いようがありません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-020-資格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

情報処理技術者試験!プロジェクトマネージャの試験勉強!まったく捗らない!

情報処理技術者試験に毎回落ちている落第受験生の管理人です。 さて、春試験は、午前1免除権の獲得だけに注力して、なんとか午前1免除権を獲得できましたので・・・ 秋試験は、本丸のプロジェクトマネージャにリ …

本日で令和2年度が終了!年度末年度始めの激務で情報処理技術者の勉強ができない!いいわけ・・・

へっぽこへたれ底辺地方公務員の管理人です。 本日で、令和2年度が終了となりました・・・ しかし、まだまだ、令和2年度の仕事が残っており・・・ 出納閉鎖の5月まで・・・ 事務に追われそうです。 さて・・ …

2021年秋プロジェクトマネージャ試験!自己採点の結果・間違いなく午後1で落ちると確信!3連敗確定で自身の頭の悪さ加減に嫌になる!

超底辺地方公務員の管理人です。 先日、お受験した2021年度秋プロジェクトマネージャ試験の自己採点をネットの解答速報から検証してみましたが・・・ ほぼ間違いなく、午後1で落ちると確信しました。 これで …

2022年度・春区分・情報処理技術者試験に向けて!ネットワークスペシャリストを申し込んだ!

情報処理技術者試験に5連敗中のへっぽこへたれ落第オヤジの管理人です。 ここ最近の試験履歴は・・・ 2019年春・プロジェクトマネージャ:午後1敗退2019年秋・ITサービスマネージャ:午後2敗退202 …

陸上特殊無線技士!どうせなら第一級陸上特殊無線技士「一陸特」を取る!

無線知識ゼロなのに防災行政無線の担当をやらされる 役所とは、無茶苦茶なところです。 無線の知識なんてゼロなのに、いきなり異動で防災行政無線の担当をやらされました。 しかも約20億円規模の新規プロジェク …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク