スポンサーリンク

020-資格

2020年春の情報処理技術者試験がコロナショックで中止!代替試験が10月18日に開催!春に受けられてなかったPMに申し込んだが・・・

新型コロナショックで、2020年の春試験が中止になった、情報処理技術者試験ですが・・・

10月18日に代替試験が開催される事になったので、いちおう申し込んではおきました。

半年延期はかなりキツイ

しかし、試験の開催は半年延びるたのは、正直キツイですね。

1~2カ月程度だったら、なんとかモチベーションも保てたかもしれませんが・・・

苦痛の勉強期間が、半年延びるのはカナリ痛い・・・

知識や記憶のピークもかなりずれてしまったので、管理人にとっては致命的です。

管理人は、試験の為に勉強しているのであり、事務が豊富で経験で合格できる様な真の実力を持ち合わせているわけではありません。

管理人の様に資格が欲しくて、勉強していた受験者にとっては、今回のコロナ騒ぎで、受験が半年ズレたことで、悔しい思いをしている方も多いのでは・・・

と思います。

スポンサーリンク

勉強期間が無駄にダラダラと伸びてしまってツライ

何事もメリハリが良いのかと思います。

資格の勉強もそうでしょう。

春試験に向けて、それなりにメリハリを付けて、勉強してきたつもりですが、試験が延期になり・・・

代替試験が、いつ開催されるか不明だった事もあり・・・

無駄にダラダラと勉強を続けてしまっています。

また、例年開催される10月の秋試験は、11月開催の予定となっています。

春・秋と通年で受験している受験者にとっては、これまたかなりキツいスケジュールとなってしまいました。

管理人としては、春にPMを受けて、合否に関係無く、余力があれば、昨年ダメだったITサービスマネージャでも受けようかな・・・と考えていたのですが・・・

試験と試験の間が1カ月では、辛すぎます。

かといって、2つ同時に勉強する気力もありませんので、11月の試験については、パスする予定です。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

合格できる気がしない・・・

試験が半年延びたせいで、結果的にピークが過ぎ、勉強も中途半端になってしまい、今年は合格できる気がしません。

かと言って、まだまだ2カ月ほどあるので、今から真面目に勉強すれば、チャンスもあるかとも思うのですが・・・

一端崩れたリズムを取り戻すのは、なかなか難しいものです。

管理人程度でも、こんな具合です・・・

比べる事、自体がおこがましいのですが、開催が延期となってしまった、オリンピックの参加選手の皆様は、もっと厳しいことと思われます。

スポーツの大会も試験もそうですが、開催される日程に合わせて調整していくものです・・・

今回のコロナ騒ぎは、世界的な問題で、全ての人にとってイコール条件と言えるかもしれませんが・・・

やはりこの禍のせいで、【結果が変わってしまったであろう】方々が必ず出てくるでしょう・・・

所詮タラレバではありますが・・・

それでも、外的な要件を受けずに、本番に臨みたかったと思うのは、仕方が無い事だと思います。

管理人としても合否を抜きにしても、やはり4月に受験したかったというのがホンネです。

何故なら、4月の第3日曜日に照準を合わせて勉強してきたからであり、その日に、合格できるかは別として、その時点での管理人の最大のパフォーマンス発揮できたはず・・・と思っているからです。

しかし、10月の試験に落ちたら、来年は4月ですので・・・

また、ダラダラと勉強時間が延びる事となってしまいます。

悪いスパイラルに嵌りそうで怖いです。

そう考えると・・・

今年受験生(中学3年生・高校3年生)の皆さんは、休校があったりして、管理人以上に、勉強のリズムが崩されて難儀しているかと思います。

ホントウに今回のコロナ騒動は、まだまだ終息はしていませんが、世界規模で各方面に悪影響をバラまき、迷惑極まりないですね。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-020-資格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

令和2年プロジェクトマネージャ試験!結果は・・・?不合格!かなり凹んだ!

さて、令和2年12月25日の正午は・・・ 令和2年プロジェクトマネージャ試験の合格発表がありました。 結果から言うと・・・ 不合格です。 管理人が大嫌いな、午後1はなんとか通過できたのですが・・・ 論 …

2021年春の情報処理技術者試験!とりあえず午前1の免除権を獲得するために試験を受けてきたが試験の監督員の対応にムカついた件

情報処理技術者試験に3連敗中の超底辺受験生の管理人です。 本日は・・・ 秋の本命であるPM試験を少しでも優位に進めるべく・・・ 午前1の免除権を獲得するために・・・ 午前1だけ受けてきました。 自己採 …

2022年春の情報処理技術者試験!勉強が捗らない!なんとか午前1の免除件は獲得したい!

クサレ底辺地方公務員の管理人です。 さて、現在3連敗中のIPA・情報処理技術者試験ですが・・・ 秋試験にずれ込んだ、PM【プロジェクトマネージャ】になんとか、今年は合格したいと考えていますが・・・ そ …

情報処理技術者試験の試験区分の変遷について・変更はもう勘弁して欲しい!

情報処理技術者試験を受験し始めたきっかけは・・・? 役所の情報管理部門は、なかなか辛い・・・ 学生時代はずっと文系で、役所の採用も事務職でした・・・ しかし、何故か異動で情報管理部門へ・・・ 当時は、 …

情報処理技術者試験!2021春試験をとりあえず申し込む!

底辺地方公務員の管理人です。 さて、本日は管理職でもない管理人ですが・・・ やむを得ない事情により、管理職向けパワハラ研修を受講しました。 研修内で、チェックシートがあったのですが・・・ 【部下】を【 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク