terzoblog

根暗な公務員のやさぐれブログ

000_ブログ運営

ブログ運営 5日目

投稿日:2019-10-09 更新日:

2019年10月4日に、ブログを開設してから5日が経過しました。 まだまだ数個程度の雑記しか、上げていませんが、すでに若干 ですが挫折を感じています。

主に挫折を感じているのは次の点です。

1.何の広告を貼れば良いか分からない。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)には、沢山の広 告があります。
まだ、慣れていないこともあるのでしょうが、一体この中から 何を選択すれば良いのか、分かりません。 また、これは、私のやり方が悪いのでしょうが、検索を掛けて も「思ったもの」をヒットさせることができません。

2.広告の管理をどうしたらよいのか分からない。

現状は、ASPに登録し、即時提携できた広告を、数個貼り付 けていますが、恐らくもう少し慣れてくれば、ある程度貼り付 ける広告が、絞られてくるのではないかと考えています。
その際に、投稿した全ての記事の広告を変更したいと考えてい るのですが、記事が増えれば、増えるほど、その変更管理が困 難になってくると考えています。
記事が沢山ある場合に、全てのページの広告リンクを貼り直す のは、かなり骨が折れそうです。
収益を上げている方は、どのように管理しているか不思議でな りません。
何か一括で変更できるような便利なツールがあればよいのですが。

3.ASPの審査

記事がまだまだ少ないこともあるのでしょうが、審査が通らな かったASPがあります。

①バリューコマース

バリューコマースについては、登録後すぐにログインできたの で、審査が無いと思っていたのですが、実は審査中だったよう です。 広告が正常に表示されなかったは、審査中であることが、原因 だったようです。 昨日の10月8日には、審査が通り無事に広告が表示される様にな りました。 私自身がよくヤフーショッピングを利用するので、ブログを始 めるなら、ヤフーショッピングの広告を貼りたいと思っていま したので、審査が通り安心しました。

②amazonアソシエイト(アマゾンアソシエイト)

amazonアソシエイトは、「コンテンツが少ないため、必要な審 査を行うことができません」とのことで、審査が通りませんで した。
amazon(アマゾン)もよく利用するので、ヤフーショッピング と同様に、広告を貼りたかったのですが、残念です。
どのくらいの投稿数で、審査がとおるのかと、検索してみまし たが、10記事以内でも審査が通った方もおられれば、何十記 事も投稿しても、審査が通らない方もおられる様です。
私も、ダメ元で、今週末辺りに再チャレンジしてみたいと思い ます。

③googleアドセンス(グーグルアドセンス)

googleアドセンスは、現在申請中です。
コンテンツ連動型広告ということで、google側で自動判断して 、広告を掲載してくれるものと勝手に想像していますが、もし そうであれば、悩みの1つである「広告を選択するという」手 間がかなり軽減されるので、是非とも審査が通って欲しいと思 っています。

4.WordPress(ワードプレス)

ブログ開設にあたり、事前に本を読や、有名ブロガーが紹介す る記事などを読み漁りましたが、その殆どが、
①独自ドメインを取得する
②サーバースペースを借りる
③WordPress(ワードプレス)を導入する
と、紹介していました。
一般的なブログサイトで開設すると、運営側の都合で閉鎖され るリスクがあるとのことです。

私も何とか①②③を乗り切って、ブログ開設にたどり着けまし たが、WordPress(ワードプレス)の初期設定などが上手くいき ません。
記事の入力については、ワープロソフトの様に、ただ打ち込む だけですので、使い易いのですが、レイアウトの構成の変更や 、googleアドセンスで必要となるスクリプトの置き場所などが 分からず難儀しています。

この辺りは、もう少し勉強していく必要性がある様です。

ブログは、とにかく、記事を投稿し、広告を貼り付ける作業と 思っていましたが、今後「それなりに」続けていくには、「そ れなり」の「JavaScript」などのプログラムの知識も必要にな ってきそうです。
果たしてこんな状態で継続していけるのか不安です。

-000_ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その2

では、実際に2のドメイン取得からやってみましょう。 ドメイン取得サイトでは、どうやら巷では、「お名前ドットコム」が有名処だそうです。 https://www.onamae.com/ (お名前ドットコム …

初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その5

ようやくここまで、たどり着けました。最後に、広告リンクをブログに貼り付けてみます。 その4で作成した、アカウントで、「A8.net」にログインします。 プログラム管理 → 参加中プログラムを選択すると …

ブログ運営 7日目

2019年10月4日に、ブログを開設してから7日が経過しました。 なんとか記事も10を超えましたので、amazonアソシエイト(アマゾンアソシエイト)に再申請しましたが、敢え無く撃沈しました。 10記 …

ブログ運営 14日目(WordPressの「前へ」、「次へ」がはみ出る)

ブログを開設してから14日(2週間)が経過しました。 記事は、40記事です。 当然ですが、まだ収益はありません。 さて、ブログ開設からずっと気になっていたのですが、下の方に表示される「ページャー?」の …

初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その1

できる限り早く公務員を辞めて細々と、アルバイトでもしながら何とか生活できればと思っていますが、2019年現在ノープランです。 多少なりとも、低コストで、収益化できるものがないかと調べていると、ブログア …