terzoblog

根暗な公務員のやさぐれブログ

000_ブログ運営

初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その3

投稿日:2019-10-05 更新日:

次に4のサーバーレンタルをやってみましょう。

どうやら巷のオススメは、「mixhost」の様です。

https://mixhost.jp// (mixhost公式サイト)

沢山のサービス提供会社があり、正直どれが良いのか全くわかりません。
とりあえず、なにも考えずに、WordPressが使えるという「mixhost」でやってみることにします。

簡単に複数の、サービスを比較しましたが、3年継続契約とう条件であば、月額880円からとかなり安価だと思います。

実際の登録方法

1.公式サイトにアクセスします。
https://mixhost.jp// (mixhost公式サイト)

2.どうやら10日間は、クレジットカードの登録なしで、10日間の無料試用ができるようです。とりあえず、登録を進めてみました。

3.必要事項を入力し登録完了です。

4.マイページにアクセスします。

5.本契約に移行します。とりあえず3年継続契約としました。

6.サービス詳細画面(cPanel)のアドオンドメインにアクセスします。
「お名前ドットコム」で作ったドメインを追加します。

7.次にWordPressの設定に入ります。

8.インストールを選択し
 ①バージョンは、最新
 ②プロトコロル「https://」を選択
 ③「お名前ドットコム」で作ったドメインを入力
 ④ディレクトリは、空
 ⑤その他のサイト名等を登録します。

9.次にテーマのインストールが必要の様です。
初心者には、無料テーマの「Stinger8」が使いやすいとのことで、何も考えずに、これを入れます。
尚、どうやらZIPファイルを「Stinger」のサイトからダウンロードスする必要がある様です。
ダウンロード先 https://wp-fun.com/dl/

10.次にダウンロードしたZIPファイルをインストールし、設定して公開です。

11.本日は、その1の
 3.独自ドメインを取得する。
 4.サーバースペースを借りる
 5.ワードプレスをサーバーにインストールする
の作業を実施し、半日くらいかかりまいた。

なお今回の費用は、サーバーレンタル料金3年分で、34,848円です。

ブログ開設までに掛かった総費用としては、3年分で
 ①ドメイン管理料3年  4,905円
 ②サーバー管理料3年 34,848円
  総計        39,753円
を要しました。
なお、既設の自宅インターネット回線費用等は、含まれていません。

少なくても、3年間で元が取れるかどうかの勝負となりそうです。

次回は、頑張ってアフェリエイトの登録をやってみようかと思います。

関連記事へのリンク
初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その1
初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その2
初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その3
初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その4
初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その5

-000_ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その5

ようやくここまで、たどり着けました。最後に、広告リンクをブログに貼り付けてみます。 その4で作成した、アカウントで、「A8.net」にログインします。 プログラム管理 → 参加中プログラムを選択すると …

ブログ運営 14日目(WordPressの「前へ」、「次へ」がはみ出る)

ブログを開設してから14日(2週間)が経過しました。 記事は、40記事です。 当然ですが、まだ収益はありません。 さて、ブログ開設からずっと気になっていたのですが、下の方に表示される「ページャー?」の …

ブログ運営 5日目

2019年10月4日に、ブログを開設してから5日が経過しました。 まだまだ数個程度の雑記しか、上げていませんが、すでに若干 ですが挫折を感じています。 主に挫折を感じているのは次の点です。 1.何の広 …

初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その4

最後に5のアフィリエイトサイトに登録し、ブログに広告を掲載してみましょう。 2019年10月5日の朝7時から始めて今15時です。 全く休憩を取らずにやっているので、さすがに疲れました。 しかし、アフィ …

初心者が始めるブログ開設 収益化を目指して その2

では、実際に2のドメイン取得からやってみましょう。 ドメイン取得サイトでは、どうやら巷では、「お名前ドットコム」が有名処だそうです。 https://www.onamae.com/ (お名前ドットコム …