スポンサーリンク

080-お仕事

クレーマーのせいで仕事がかなり遅れた!特別定額給付金事務でGWも仕事だよ!マジで自治体間での競い合いになってしまった!どうなってんのよ?

さて、クレーマーとの大喧嘩のせいで気分はどん底です。

しかも、そのせいで夜眠れず、次の日に車はぶつけるで、踏んだり蹴ったりです。

さて、新聞を読んでいると、どこもかしこも、新型コロナウイルスによる企業活動の停滞で・・・

送信用封筒・返信封筒・チラシ等の確保に困難しており、出したくてもなかなか出せないという記事がありました・・・

そんな中でも、どうやって部材を手に入れたのか、GW明けにも申請書を発送するところもあるそうです。

残念ながら、管理人の務める役所では、部材の調達に難儀しており、5月中旬の後半になりそうです・・・

結局SIベンダのシステム改修も間に合わない

しかし、いくら早く申請書を早く出しても、給付処理をするシステム改修が間に合わなければ、どうにもなりません。

管理人の役所の電算システムを運用する業者も、システム改修が間に合わず・・・

申請書発送後一発目の支払いまでにシステム改修が間に合わない見通しです。

正直これがイチバン痛いですね・・・

口座振替えには、全銀協フォーマットの振込みデータがいりますが、これが作れなくては話になりません・・・

最悪、一発目の振込処理が手入力になるかと思うだけで、最悪ですね。

管理人の特別定額給付金関連記事はこちら

なんとか数万件の申請書データ(プレ印刷付きPDF)は完成させた

しかし、とりあえず何はともあれ、申請書を早く出すことがまず肝心です。

自治体間の競争が煽られておりますので、遅くなると非難が集中します。

管理人の務める役所の電算システムの運用業者は、当然ですが、他にも顧客がいいます・・・

どこからもせかされており、パンク状態の様で・・・

エクセルでデータだけ貰って、自分らで印刷しようとした自治体が、やっぱりできずに、再度業者に依頼してくるというケースが数件あったようで困っておりまいた。

世帯構成員のプレプリントは、ワードとエクセルの差し込み印刷ではまず不可能です。

アクセスが使えなければ、まずできないのですが、それが分かっていなかったとは浅はかにも程があります。

スポンサーリンク

管理人は着々とウラで準備していた

一律10万円の給付が匂いだしたころから、管理人はウラで、チマチマとデータ抽出用のSQLや申請書のフォーマットを作成していました。

SIベンダが間に合えば、それを使う予定で、あくまで万が一SIベンダがコケタ時のバックアップ程度にしか考えていませんでした・・・

しかし自治体間の競争合戦となり、上層部からの早く出せとの命令・・・

SIベンダの納期では絶対に間に合わない・・・

かと言って、宛名ラベルに白紙の申請書では、申請不備が大量に発生する可能性が大・・・

止むを得ず、管理人が作った申請書システムを動かすしかなくなりました・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

数万件の件数はかなりのプレッシャー

なにせ今回は、数が圧送的に多いです。

数百件・数千件のレベルではありません・・・

ですので、データの抽出方法や申請書の誤字脱字等・・・

が・・・あったらどうしようと思うとかなりのプレッシャーです・・・

そもそも管理人が扱えるMSアクセスでの数万件のデータ処理はかなり無理があります。

さすがに、印刷自体は、役所のプリンタでは無理があるので、PDFデータを作成して業者に印刷を依頼する事にしましたが・・・

なんと・・・PDFデータの作成だけでも、6時間くらい掛かりました・・・

しかも、MSアクセスでのレポートの印刷は、 32,767枚が仕様上の限界の様です・・・

また、ページ数が増えてデータが大きくなるにつれて遅くなる傾向があったので・・・

1万ページずつ複数のファイルに分ける事にしました。

概ね1万ページであれば、30分くらいでPDFにできるので、タイマー設定をして忘れない様にしておけば、1万ページ単位で作成した方が若干時間が早い気がししました・・・

しかし、あまりにも量が多すぎて、印字データの確認は不可能です・・・

1,000ページ単位で、住民基本台帳のデータを照合しデータの誤りがない事を確認し、それでよしとする事にしました。

もし、これでどこか間違っていたらと思うと・・・気が気でなりません。

まとめ

自治間での支援内容の追加も含めて競争合戦になっている

SIベンダの納期を待っているとかなり申請書の発送が遅れる

管理人が作った腐ったシステムで申請書データを作成したがかなりのプレッシャーで恐ろしい


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

snow1-eyecatch

平成30年豪雪!昭和38豪雪に次ぐ大雪!自衛隊も除雪に出動!

平成30年の豪雪には、本当に参りました。 時期は、平成30年1月末から2月初旬に掛けてでしたが、雪害対策本部が設置され、断続的に待機状態が継続、もっとも長い期間で、3日程家に帰れませんでした。 平成3 …

元婚活イベント担当者からみた婚活とは?タイミングと運と本人のやる気次第だと思う!結婚はスタートでありゴールではないよ!

さて、管理人のブログに何故か婚活相談のアフィリエイトのオファーが来ましたので、元婚活イベント担当者として婚活について掲載します。 親の世代までは当たり前だった人生のレールが今は無い? 管理人の親の世代 …

官製談合!無くならない理由!必要悪という意見もあるが?実際はどうよ?

ヤフーニュースで官製談合と検索すると、かなりの記事がヒットします。 記事の内容は、役所の職員が、公共工事(一般入札)の材料単価や設計金額を業者に漏らすなどで、逮捕された等の記事が殆どすね。 多くの場合 …

公務員という世界は実力は関係無し!上に好かれたもの勝ち!上に嫌われると嫌がらせをされる!

2019年最後の日となりました。 今年は管理人的にはさんざんな1年でした。 巡り合わせの悪い年と言うのはこういうものなのかもしれません・・・ 見てはいけないものを見てしまった・・・ 管理人の役所には幸 …

生活保護受給者に脅された役所のケースワーカーが死体遺棄容疑で逮捕された事件について【遺体は生活保護受給者が殺害した】!直属の上司を懲戒免職にしろよ!

ヤフーニュースで、生活保護受給者に長年脅された役所のケースワーカーが、遺体の遺棄を手伝わされ【 遺体は生活保護受給者が殺害 】、死体遺棄の容疑で、懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決を受けたとの記事があ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク