スポンサーリンク

030-自動車とバイク

Kawasaki Z H2!カワサキケアモデル1カ月点検でのオイル交換!指定オイルはカワサキの最低グレードなので差額を払ってでもグレードアップした方が良い?

ヘッポコヘタレ貧乏ライダーの管理人です。

愛機【Kawasaki Z H2】がようやく1カ月点検を受けれそうになったのですが・・・

付随してきたカワサキケアで、初回点検のオイルとフィルター交換は無料となっています。

カワサキケアについて調べてみると・・・

交換するオイルはカワサキ指定オイルの【S4】と記載がありました。

記憶が定かではありませんが・・・

2011年式のZX-10Rの指定オイルが【R4】だったと思います。

ですので・・・

管理人は、カワサキケアモデルでのエンジンオイルの交換もてっきり・・・

【R4】だと思ってました。

【Z H2】のマニュアルを読んでみると・・・

いちおう・・・

【R4】・【S4】ともに記載がありますが・・・

カワサキが誇るスーパーチャージドエンジンです。

できれば、少しでも良いオイルを入れた方が安心と感じるのが、人というモノでしょう。

ということで、カワサキケア指定の【S4】はいささか、不安があり・・・

1カ月点検に持ち込む前に、カラサキプラザにオイルのグレードアップについて相談しました。

すると・・・

オイルの定価ベースでの差額を追加してもらえれば、変更OKとのことでした。

【S4】の定価が、2,000円/Lですので・・・

仮に・・・

【R4】にするならば・・・ 2,200円/Lですので・・・

1リットル当たり200円プラス税を追加すれば、変更可能です。

しかし、どうせならもう少しグレードアップしたいところ・・・

【ZX-10R】の時は、長らく【MOTULの300V】を入れていましたが・・・

1リットル4,000円弱は、流石に高い・・・

ということで、カワサキ純正の全合成オイルに途中から変更しました。

カワサキ純正の全合成オイルには・・・

【冴速】・【冴強】があります・・・

メーカーHPの説明書をみると・・・

メーカーHPの説明はこちら

冴速は、エンジンレスポンスを重視したサーキット向け

冴強は、油膜が厚くしてエンジンプのプロテクション重視

との記載がありました。

管理人は、サーキット走行はしませんし、オイル交換もズボラで、1年1回くらいでしたので・・・

エンジンのレスポンスよりもプロテクション重視で、ZX-10Rには【冴強】を入れていました。

量販店では、1リットル2,000円ちょいで帰るので、オイルフィルター込みでも、1回1万円で交換できるので、割とコスパは良いと思います。

【Z H2】のオイル交換もZX-10Rから引き続き【冴強】で行こうかと思います。

差額も、1リットル400円プラス税ですので・・・

フィルター交換で仮に4.5リットル入るとしたら・・・

400円×4.5.1.1=1,980円

これくらいの持ち出しであれば、やや不安な【S4】を入れるよりも【冴強】を入れた方が精神的にも安心できます。

少し余りが車庫にありますので、仮にオイルが減っても足せます。

話は変わりますが・・・

KTMの200DUKEは、4ストのクセに・・・

マジでオイルが減りました。

ですので、定期的に足さないと油膜切れでエンジンブローします。

4ストのエンジンでオイルが減るなんて経験したことが無かったので・・・

最初は、気づかずにレベルゲージから見えなくくらいに減っていたことがありかなりビビリました。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

SUZUKI・GSX-S1000Fの後継機!GSX-S1000GTが正式発表!GSX-S1000よりもかなりのテコ入れがされている!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて、ふとネットを見ていると・・・ スズキの【GSX-S1000F】の後継機種【GSX-S1000GT】が正式に発表された様です。 グローバルスズキのサイトで詳細 …

Kawasaki Z H2!純正オプション・ラージメーターカバーをプチカスタム!

貧乏ヘッポコヘタレライダーの管理人です。 愛機【Kawasaki Z H2】に付けてもらった、純正オプション! ラージメーターカバーですが・・・ ちょっとだけ気にいらないところがあり、純正に戻そうかど …

バイクウエア!革製品ならできればオーダー品にしたいが?既製品でもHYODは良いよ!

管理人は、バイクに乗る時はほぼかならず、プロテクター入りのバイクウエアを来ます。 何故なら・・・ 基本的に下手くそなので、コケた時に怪我したくないからです・・・ バイクに乗り始めた頃は、バイクウエアに …

Kawasaki Z H2!プチカスタム・メーカー純正ラージメーターカバーとホイールリムテープを装着!

スーパーへっぽこヘタレライダーの管理人です。 納期が遅れていた、カワサキ純正【ラージメーターバイザー】が届いたので、さっそくプラザ店に行って取り付けてもいただきました。 ついでに、リムテームの貼り付け …

愛機2011年式ZX-10Rの売却を決める!その前にノーマル戻し!その2

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 昨日に続き・・・ 本日も、愛機ZX-10Rのノーマル戻し作業を続けます。 仕事が終わってからの作業となりますので・・・ あまり捗りませんでしたが・・・ 少しづつで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク